120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

いつまで暑い?

9月16日、土曜日。

狸の住んでいる名古屋市の最高気温は、アメダスの記録によると、14時18分に、35.7℃を記録したと。

これは名古屋気象台始まって以来、2010年と1990年に記録した、9月12日を更新して統計開始以来、最も遅い猛暑日(最高気温が35℃以上)となった。

気象台の予報では9月17日、18日の予想最高気温は、34℃。

勘弁して欲しいけど、もしかすると更に記録を伸ばすかも知れない。

さて、9月のこの暑い日中に、すずめと狸は、ライブを観に行った。

ライブハウスの13時の開場前に店の前で、ほんの10分ほど並んだのだが、その10分間の暑かったこと。

本当に焦げそうだった。

ライブは、すずめが、すっかり気に入っている小グループと、その仲間のバンドのジョイントコンサート。

20人も入れば満席の小さなライブハウスで、いつも通りの、アットホームな演奏だった。

そのミュージシャンとは大阪に住んでいる時からの付き合いだが、年に一度の中部地方の遠征で名古屋も訪れると言うので参加した。

ミュージシャンも狸(や観衆)と同年代なので曲の合間の語りが妙に、ウケた。

次はクリスマスに名古屋でライブを、やるそうだ。

今から楽しみだ。

©️Tanu記