120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ホーユーヘアカラーミュージアム

ヘアカラーミュージアム

狸には、ほとんど関係のない博物館だ。

退職した後に白髪でも残っていたら頭の右側を黄色く、左側をピンクに染めよう、って冗談で言っている。

すずめは消費税くらいの割合の白髪を染めるのにヘアカラーを使っているが、それのメーカーが、ホーユーなのだそうだ。

名古屋の博物館の一覧表に載っていて、2023年5月に出来たという、ピカピカのミュージアムだ。

www.museum.hoyu.co.jp

ゴールデンウィークに直ぐ近くの徳川園に来たが、その時はまだ完成していなかった。

髪染めのことなど全く知らないし興味もなかったが『ビゲンヘアカラー』のことは知っていた。

このミュージアムで『ビゲン』が『美源』だと初めて知って感慨深い。

入場無料の企業博物館なので自社の宣伝を兼ねての展示物も多いが、日本の髪染めの技術と歴史についての展示は興味深かった。

写真を写してヘアカラーとヘアースタイルを試すコーナーがあり、狸も久々? の長髪やパーマヘアーを楽しんだ。

ここでは毛染めの施術や製品は売っていないと言うことだった。

ちょっとしたノベルティ自動販売機で売られていた。

小一時間ほどで回れるし徳川園の帰りにでも立ち寄ってみては如何だろうか。

©️Tanu記