120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

トヨタ産業技術記念館

すずめと夏休みに、トヨタ産業技術記念館に行ってきた。

数えると4回目くらいになる。

行く度に発見があるので中々飽きることがない。

今回はまず、レストランで昼食を摂って、その後館内ツアーに参加することにした。

ツアーに参加すると良いのは詳しい説明が聞けるのはもちろん、色々な工作機械の、デモ作動を見られるところだ。

今回も綿の実から手で糸を作る過程から、手動の織機、現代風の機械まで動かしてもらって楽しい。

夏休み中とあって、コドモたちも多かったが説明員の”おじさん”の巧妙な話術に引き込まれていた。

自動車のコーナーも有るが、トヨタ自動車博物館と違うのは大型プレス機や溶接ロボットなどの工作機械も展示してあり、また、作動させるところは流石だと思う。

自動車のコーナーでも説明を聞いた。

ツアーが満員だったので一部聞き取りにくいところもあったが、自動車博物館とは観点が違っていて興味深かった。

英語のツアーは二人しか参加していなかった。

そばに寄って行って何を話しているか聞いてみると狸の英語力でも何とか理解出来そうだった。

次回は英語の勉強も兼ねて、そちらのツアーに参加してみよう、かな。

©️Tanu記