120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

スターリンク衛星列車?

先日、何かのニュースで低軌道人工衛星の飛行状態がわかるという、ホームページが紹介されていた。

platform.leolabs.space

面白そうなので早速眺めてみた。

まず驚くのは飛行している人工衛星の多いこと。

『何だこれは!』と言うくらい飛んでいる。

打ち上げる時に、隙間を探すのが大変だと言う話を聞いたことがあるが、ナルホド、である。

スペースデブリに至っては、

まぁ、大きさの縮尺は地球と合っていないが、それにしても、ものすごい。

ひとしきり見ていると、日本上空に面白いものが飛行しているのが目に入った。

『なんじゃ?』

実は、これは打ち上げられて間もない、スターリンク衛星の列だ。

既に沢山飛んでいるスターリンク衛星(この画面内に列をなしていないスターリンク衛星が15個くらい数えられる)だが、このように、どんどん打ち上げられて、サービスエリアを広げているのだ。

天文学では邪魔者扱いされているが『世界中どこでもつながるインターネット』が実現されたのは、すごいことだと思う。

星空の綺麗なところに行って薄明終了すぐの空を見上げれば人工衛星を沢山見ることができるのだろう。

素人には楽しいことかも知れない。

©️Tanu記