120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

最高に暑い夏

夏って、こんなに暑かったっけ?って毎年言っている気がするけど。

今年の夏は本当に最高に暑いらしい。

狸の住む名古屋でも最高気温が35℃以上の猛暑日が、連続している。

ニュースでも”災害級の猛暑”などという言葉を耳にするが、毎年1000人以上の人が熱中症で無くなっていることを考えると、もはや大災害だ。

去る7月7日に世界気象機関(WMO)は6月が史上最も暑くなり世界の平均気温が最高値を更新したと発表した。

気象庁の発表でも、日本周辺は異常高温の地域になっている。

狸は、エアコンが嫌いで、かなり暑くても今までは自分ひとりなら、エアコンをほとんど使わずに、やり過ごしてきた。

しかし連日のように『お年寄りが熱中症で…』と言うニュースを聞くと我慢しないで(別に我慢をしているつもりもないが、そもそも、それが危険らしい)エアコンを使うのが良いようだ。

冷やし過ぎも良くないが熱中症で倒れてしまっては元も子もない。

ということで熱中症の危険が少なくなる28℃に設定しているが、このまま寝ると喉を痛めてしまったりする。

窓を開けても熱風が来るだけだし、熊が怖いけど夏の間だけ北海道にロングステイ!

できればいいな。

©Tanu記