120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

麩柳商店

このお店を記事にするのは確か2回目。

先日、名古屋駅近くで会食が有った。

会食は夕食だったので、すずめと昼から出かけて散歩してから出席しよう、と、なった。

まぁ、その日は暑くてバテ気味だった。

小腹が空いたときに、ちょうど名古屋城近くの四間道の北入り口近くにある『麩柳商店』の前を通ったので、おやつを立ち食いしよう、となった。

fuya-furyu.co.jp

前回通ったときは『生麩のみたらし』を頂いたが、今回は、そこまでのボリウムは要らない。

チョット何か一口欲しいね〜。

ということで買ったのが『生麩まんじゅう(笹巻麩)』。

1個160円(税込)。

色々な味が楽しめるが、狸はオーソドックスな、こし餡。

すずめは、ゆずみそ。

どちらも 1・2口で食べ切れるサイズだ。

もちもちした生麩に包まれた、こし餡が、さっぱり美味しい甘さ。

一つ一つ笹の葉で包んであり、その葉の香りも良い。

5個入りセットが、お得だが、それは次回にしよう。

もちもちの生麩と餡に力をもらったので、円頓寺商店街を素見しながら抜けて、バスで会食の会場へと向かった。

©Tanu記