120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

3Dプリンター住宅

すずめと二人だし、こんな家も良いかもなぁ。

以前、3Dプリンター住宅が商品化されたという記事を読んで家も安くなるのかな?と関心を持って見ていた。

最初の商品は、10㎡と小さいものだった。

次はもう少し大きいものを商品化する、とのことだった。

今回出たのは、その『大型モデル』。

二人用で50㎡。

ken-it.world

値段が550万円というから車だと、チョット高めのミニバンくらいかな。

付帯工事を含めるともう少し高くはなるんだろうけれど。

低価格の決め手は如何に人の工数をかけないか、に、有ると思う。紹介記事にも有るが、わずか48時間で竣工するのだから、工数も激減だろう。

日本は土地が高いので気安く建てられないが、コレくらいの価格なら、土地をチョット頑張っても建つのでは?

そんな期待を持てる。

限定6棟ということだが、どんどん量産して、ノウハウを蓄積して新たなモデルを送り出して欲しいと思う。

モデルハウスが有ったら見に行ってみたい。

内装はどんな風なんだろうね。住みやすいのかな。

©Tanu記