120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

日本でここだけのエスカレーター〜続

名鉄百貨店の、レトロなエスカレーター。

世界に3基しかない、と言われると、じゃぁ残りの2基はどこにあるの?って気になってしまったので調べてみた。

東京エスカレーターという、エスカレーター専門のサイト。

何でも専門家は強い味方だ。

tokyo-esca.com

答えは、ここにあった。

世界に3基のうち、2基が名鉄百貨店のもの。

貴重なレトロエスカレーターを、2基並列で使っているという、マニア垂涎の場所なのだそうだ。

残る1基は、と言うと東京に有った。

東宝ツインタワービル』に、有った。

過去形なのは同ビルは2019年6月25日に、同年12月末を以って閉館し建て替えを行うとの発表があったから。

2023年春に新築オープンしているはずだが、歴史的なエレベーターは、もう影も形も無いだろう。

通常エレベーターの更新周期は30年ぐらいとか。

赤いベルトのレトロエレベーター。

今のうちに乗っておかないと、と言われるのも分かる気がする。

百貨店を含む名鉄名古屋駅の大規模改修の噂も聞こえてくるが、このエスカレーターを、どこかにそっと置いてくれないかな。

©Tanu記