120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

墓参りに行く

墓参りに行ってきた。

お盆前のタイミングなのは、お墓が大阪の北摂に有り名古屋から行くには、お盆期間より道が空いている方が良いと思ったからだ。

高速道路も、だが、北摂の山々の中を通る道は、お盆の頃は墓参のクルマが多いし、休み期間中はサイクリストも多い。

名古屋からは工事で渋滞が発生している東名阪自動車道を避けて伊勢湾岸道から出発した。

途中で渋滞もなく天気もまずまず(かなり暑かった)。吹田JCTから先は事故で渋滞していたので茨木ICで降りることにした。

全体的に順調に走行して2時間半ほどで墓所に着いた。

久しぶりの墓参り、墓石を洗って草抜きをして線香をあげて、1時間弱。

ここの墓所は管理はしっかりしているが、にゃんことおもちの代になったら関東から来てくれるのかな?

すずめとそんなことを話しながら先祖の皆さんに現世で頑張っている子孫の応援をしてくれるように手を合わせた。

以前、住職に聞いた話では墓は家、仏壇はインターホンか端末みたいなものだとたとえ話をしていた。

たまには先祖の家を尋ねるのも良いことだと思うようになった。

そういう歳なのかな。

©Tanu記