120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

久しぶりのロングツーリング

久しぶりのロングツーリングだった。

往路は名古屋から大阪・神戸を経て広島へ。

帰路は広島から名古屋まで一直線。

1日目は、ライブ鑑賞が有ったので神戸で宿泊。走行距離は250kmほど。

泊まったホテル、コンフォートホテル神戸三宮が、お値段の割に良いホテルだった。

リノベーションか新築かは分からないが、ホテル内も部屋もキレイ。

共有スペースには、コーヒーや紅茶、ハーブ茶が飲み放題。

なかなか良い選択の図書コーナーもある。

駐車場が一晩1500円。これは早いもの勝ちなので、早めに着いたので敷地内に停めることが出来た。

朝食はバイキング。部屋代金に含まれていた。

これでツインルームが15000円ほどだったから、場所と装備やサービス内容を考えると良いコスパだと言えるだろう。

2日目は神戸を朝出発し広島県山間部にある、すずめ実家の、お墓参りに行って名古屋まで戻ってくるという強行軍で走行距離は770kmほど。

流石に疲れたが、途中で泊まって帰っても良いと考えながら帰ったので、意外にスムースに帰ることができた。

今回のロングツーリングで思ったのは、高速道路が主体の場合、一日の走行距離は400kmくらいにした方が、疲れを持ち越さないということ。

栃木県に住んでいた頃は帰省のたびに大阪までの片道700kmは、それほど苦ではなかった。

あれから随分時がたった。

次回の旅行からの目安にしよう。

©Tanu記