120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

メガネが壊れた

それは昼休みの事務所の洗面所での出来事だった。

顔を洗おうとした(怒られて顔を洗って出直そうとしていたわけではない)時に、洗面ボウルに固定された蛇口に、狸の眼鏡が”コツン”と当たった。

すると、セル縁眼鏡の、ちょうど真ん中、鼻の辺りが”パキッ!”と割れた。

洗面ボウルに落ちてきた眼鏡の残骸を見て、一瞬何が起きたか理解できなかった。

が、直ぐに『えらいこっちゃ~』となった。

会社で掛けている眼鏡は近点用のもので、PCも書類も全て、コレが無いと、ただでさえ高くない効率が、ガタ落ちだ。

更に帰宅後は、この、ブログを始めとした、PC作業にも欠かせない。

午後の作業は液晶画面の輝度を上げて顔を近づけて凌いでいたが、やがて音を上げた。

『眼鏡が壊れて仕事にならないので新しい眼鏡を作りに帰ります』と、宣言?して帰ることにした。

こんな時は、Jin's が救世主。

栄の松坂屋の店舗に飛び込んだ。

近点用の眼鏡は遠近レンズではないので、強めの乱視が入っていても、即日1時間ほどでできるというから、ありがたい。

眼鏡を作ってもらっている間に、レストランフロアの『矢場とん』で夕食を食べることにした。

夕食後には眼鏡も完成して、夜のPC作業に間に合わせることができた。

失敗したけど、助かった。

便利だなぁ〜。

©Tanu記