120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

大須ういろ

すずめと大須商店街を歩いていた。

前から少々気になっていた『大須ういろ』。

osuuiro.co.jp

ふらふら~っと入ってみた。

狸は甘党で和菓子は全て、ウエルカム。

すずめは甘すぎると、リミッターがかかり、羊羹より、ういろ派だ。

大阪にいるときは『ういろ』というと『白黒抹茶小豆珈琲柚子桜♪』の『青柳ういろう』が有名だ。

大須ういろ』は、知らなかったので興味があった。

店内で聞くと、名古屋市内に3店舗の地元密着。

1947年に創業したそうだ。

昔ながらの、1本のういろ、は流行らないのか、ひとくちサイズなどが幅を利かせる。

まずは、ということで『ひと口ういろ5個(594円)』を購入した。

可愛らしい袋に『ういろ』と『ないろ』が入っていた。

『ういろ』は米粉

これは狸も知っていたが『ないろ』は小麦粉と言うことだった。

知らなかったなぁ。

味の方は、スッキリした甘さ。

甘すぎず、で、すずめ好み。

狸は、このサイズなら、ペロリ!、で満足だ。

ビニールの包に、くっついて残ってしまうのが惜しいところ。

スムースに全部出てくれば、ポイントアップ↑! なのだが。

ひと口さいずだと『ういろバー』や『ういろ最中』もあるので、そちらの方が無駄なく、手もベタつかないで食べられるので良いかもしれない。

次は、そちらかな。

©Tanu記