120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

台風

台風7号が通り過ぎて行った。

狸の住む名古屋は当初の予想では直撃コースで、チョット身構えていた。

しかし北上するにつれて少しづつ西に逸れて行き潮岬付近から和歌山市まで紀伊半島を縦断。

その後は淡路島をかすめて兵庫県を縦断するという、ルートになった。

それでも時々、唸りを上げて風が吹き、近くのビルが見えなくなるほどの雨も降った。

夏休みなので三重県四日市市和歌山市、大阪池田市の友人に連絡を取ってみた。

四日市では停電で信号が消えているところがあったりしたが復旧。

和歌山市池田市あたりでは風雨が激しいが停電は無く家でビデオを見ている、なんて言うレスポンスがあった。

近畿全体では強風に煽られて転倒したり、飛ばされてきたもので怪我をしたりで、数十人ほどが、お怪我をされたそうだ。お大事に。

狸は以前の台風で大きな看板やゴミ箱が宙を待っているのを目の当たりにしたので、強風が吹いているときは外出しないようにしている。

狸家では、ベランダに置いてあったゴミ箱が風で転倒、中のゴミが散乱するという事態があったが、実質被害は無くて良かった。

台風の日は不要不急の用事では外出しない、これに限るなぁ。

おかげで1kgくらい体重が増えてしまった。

まぁ、コレは被害のうちには入らないか。

©Tanu記