120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

日本でここだけのエスカレーター

先の週末に名古屋駅名鉄百貨店に行った。

8階の本屋さんに用が有ったのだが、本を眺める前に動くもの好きの目に”これは!”と止まったものが有った。

それがこの、エスカレーターである。

とっても不思議な形をしているなぁ、と眺めたその姿。

壁にかかっている『名鉄百貨店トリビア』によると、『“日本でここだけ”のエスカレーター!!』なのだそうだ。

道理で見たこと無いわけだ。

このエスカレーターは、エスカレーターマニア(そんなジャンルが有るとは知らなかった)の間では有名なのだそう。

名鉄百貨店内でも、 8階~9階のエスカレーターは特別だそうだ。

一般的な、というか、ここ以外のエスカレーターの手すりは端で丸く巻き込まれていくタイプ。

ところが、ここの手すりは垂直に落ちるタイプ。

このタイプは世界でも3基しかないと言われているとても貴重なものらしい。

レトロな東芝筆記体のロゴも必見と書かれている。

狸は、このロゴ、見覚え有るなぁ。ウチの扇風機が東芝製で、このロゴだった。

世界に3基しかない、と言われると、じゃぁ残りの2基はどこにあるの?って気になってしまうのであった。

©Tanu記