120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

札幌ラーメン〜すすきの亭

クドいようだが狸は、ラーメン通ではないが。

昭和区は、ラーメンの名店が犇めく激戦地だという。

その地下鉄御器所駅の近くに、オススメ札幌ラーメンの店があると聞いて行ってみた。

『すすきの亭 御器所店』

店の前に、いつも人が並んでいるので開店と同時に入るくらいが良いという。

朝 10:30 からやっている。

11時頃到着したら並ぶほどではなかったが、店の中では既に食べている人が沢山。

ここの看板メニューという味噌ラーメンにバターとコーン。

そう言えば狸が高校生の頃、塾に行く前に時々、味噌バターコーンラーメンを食べていたので懐かしい感じ。

コーンは普通に頼むと麺やスープが見えなくなるらしいので、ハーフを選択。

すずめは味噌ラーメンを注文して、狸のバターとコーンを半分こする事になる。

予め言っておくとハーフを更に半分づつ、それぞれの丼に入れてくれるらしい。

さて、出てきたのが、

コーンなしの味噌ラーメンと比べて驚きのコーンの量(これで、ハーフ)。

コーンを、すくいやすいように穴あきレンゲが出てくるのが素晴らしい。

高校生の頃、先輩が『コーンラーメンは塩だ(最後の一粒まで食べられるから)』と言っていた。

このレンゲが有れば、その心配は御無用だ。

コーンの量が多いのでスープが、そこまで熱くない。

猫舌の狸には丁度良かった。

©Tanu記