120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

台湾ラーメン〜味仙

名古屋に来て早や、5ヶ月。

いわゆる『名古屋めし』は、ほぼ、コンプリートしたかに見えた。

楽天トラベルのフリーペーパーを見ていると、まだ『台湾ラーメン』を食していないことが判明。

狸は、そこまでの、ラーメン党ではないので失念していたようだ。

そこで、すずめと相談して台湾ラーメンの発祥の”味仙”に行くことにした。

創業者の郭明優さんが台湾で小皿に盛って食べる『タンツー麺』を激辛にアレンジして出したのが始まりだという。

郭さんが台湾出身であることから台湾ラーメン命名した。

しかし当の台湾には似た麺はあるが同様の激辛ラーメンは存在しないらしい。

名古屋ビルヂング店には行列。

15分ほど待って店内に入る。

名古屋の人が、こよなく愛していると言うが意外にも店内で台湾ラーメンを食べている人は少ない。

ちょっと気後れしながら台湾ラーメンを注文。追加で生卵を別碗で出してもらった。

麺の上に炒めた挽肉とニラがどっさり。スープは鶏ガラ。

そして、これでもか〜、の唐辛子。

恐る恐る食べてみると『辛い、と言うか痛い』。

思わず咳き込む、すずめ。

『いやぁ〜、これは辛いわ』

www.misen.ne.jp

真夏の、それも猛暑日に行ったものだから汗が止まらない。

しばらくは胃も暑い感じがしていた。

いやぁ〜辛かったなぁ。

©Tanu記