120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

新幹線に乗る

久しぶりに新幹線に乗った。

混雑していて、すずめと二人並んで指定席を取るのも難しい。

夏休み期間中の週末で家族連れが多い、ということも有る。

また、インバウンド客が確実に増えていて、東京駅などは大きなバックパックやスーツケースを持つ外国人が、たくさんだ。

今回の新幹線で確かめたいことがあった。

2023年7月21日に、20年ぶりに改定された車内放送のチャイムだった。

『会いにゆこう』に変わった。

さて、ニュースのインタビューでは『残念です』とか『違う新幹線に乗ったみたい』などの声もあったが、狸は実際に聞いてみると別に何ということはなかった。

狸は『いい日旅立ち』の車内チャイムが好きだったので、それ以外は右から左に聞き流していたらしい。

今回車内チャイム以上に違和感を感じたのが、外国人観光客向けの『Japan Rail Pass は、のぞみ号では使えません』という英語のアナウンス。

前は停車駅ごとに放送が有ったっけ?

外国人観光客の7割が離床を検討する、と言っている JRパスだが、10月からは商品によっては70%の値上げ。

『安すぎる』などの声もあるなか、値上げ前の牽制かな?

そのせいか狸が乗った『のぞみ号』には外国人観光客が少ないような気がした。

©Tanu記