120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

画像のデジタル化

フィルム写真をデジタル化する話ではなくデジタルカメラで写真を写す方の話だ。 最近、狸は(すずめも同じく)写真を写すときは、ほぼiPhoneで、ごくたまに少し古めのコンデジか同じくデジイチを使っている。みなさんも同じような感じだろうか。 フィルムカメ…

シンガポール料理と大阪駅西口

今月は狸の誕生日があり、浮かれて梅田で何度か食事をした。 Singapore Seafood Republic という、シンガポール政府公認(らしい)のチリソース煮込みの蟹料理の店に行った。 料理は辛かったけど美味しくいただいた。Singapore旅行を思い出し、プチ海外旅行気…

HondaのEV『Honda e』が出た

HondaからピュアEVが発売された。 Honda e というこのクルマ。 Honda e|Honda公式サイト 走行可能距離が欧州仕様の210km(WLTCモード)から283km(同)(アドバンス仕様は同259km)に増えている。 出力や電池容量に変わりはないようなので、これはWLTCモードで同…

新しい運転免許証が届いた

夏休み初日に更新手続きと更新時講習を受けに行った。 その時に新しい免許証は郵送の手続きを取った。『3週間くらいで届きます』と聞いていて、ちょうど3週間で届けられた。 新旧の免許証を見比べてみる。まず、すずめが『同じ写真を使ったの?』と聞いて…

60歳になると

還暦、60歳を迎えると何か良いことはあるのだろうか。 まず、いろんな人に祝ってもらえる。普通の誕生日とは違って、成人を迎える20歳と還暦の60歳の誕生日は独特のようだ。 国の制度上は前倒しをすると60歳から年金がもらえる。その分金額は減る(前倒し1ヶ…

ビデオ〜その6

ビデオの整理の続き。 昨日想像していた千円札の束は羽が生えて飛んでいってしまった〜! 2本目のビデオをDVDに焼こうとした。ビデオの長さは95分くらい。DVD1枚に焼くには問題ない。レコーダーの『ぴったり録画』機能を使って画質がそこまで落ちないように…

ビデオ〜その5

ビデオの整理の続き。 結局回り回って、MiniDVビデオカメラで再生⇛DVDレコーダーで直接DVD化、という手順を踏むことにした。 狸家にDVDレコーダーが有るには有るが、2002年頃のこれまたヴィンテージなパナソニック製。デジタル信号をそのまま入力できるDVDレ…

ビデオ〜その4

MiniDVをDVD化する話の続き。ケーブル類も揃ったし接続を試みる。 MiniDVビデオカメラ⇛IEEE1394⇛ファイヤーワイヤー⇛MacBookだ。 チョット心配された中国製バルク品のIEEE1394(4Pin〜9Pin)とApple純正のFirewireアダプタも問題なくつながり、ビデオカメラとM…

ETC車載器が使えなくなる話

ETC車載器が2つの理由により2つの期限で使えなくなる話はご存知だろうか。 まず、期日が早い方。これは電波法関連法令の改正により、旧スプリアス規格に基づいて製造されたETC車載器が、2022年12月1日以降使用できなくなる。 総務省 電波利用ホームページ|…

知覚過敏

何年か前に知覚過敏になった。 暑いものや冷たいものが歯にしみる、アレである。 狸の場合は虫歯でもないのに、特に冷たい飲みもの(冷たい空気でも)がしみるようになって、キーンと頭の中まで電気が走るような嫌な感じになった。 知覚過敏 - 歯とお口のこと…

写真集を作ってみた

『ToLoT』に写真集を発注した。 https://tolot.com/ B6版の写真集には63枚(表紙の写真を含む)の写真を入れることができる。写真が多すぎると選ぶのが大変だし、少ないともったいない。 一冊にまとめやすいテーマを選んで、シリーズ化してみることにした。狸…

バイクの日

8月19日は『バイクの日』。 今年は暑すぎて、狸はお盆休み期間中もチョイ乗り2回くらいで、のっていないに等しい。すずめのエクレア号に至ってはボディカバーを、かぶったままである。 1989年に政府総務庁(現在の内閣府)交通安全対策本部は交通事故撲滅を目…

お盆休み明け雑記

史上まれに見る、『点』点灯の五山送り火も終わり、お盆休みが終了した。高校の同級生が写真を送ってくれたが本当に点だった。 今年は、すずめと狸は終始お籠りムードで、すずめの実家や自宅の整理整頓に明け暮れて、一番遠いところに出かけたのは神戸元町の…

ビデオ〜その3

MiniDVをDVD化する話の続き。 ラッキーなことに狸のPCはMacBookで、ThunderBolt端子は最初から装備されている。 と言うことで、IEEE1394端子を追加する「ThunderBolt- FireWireアダプター」とIEEE1394ケーブル(4pin-9pin)を組み合わせることでMiniDVビデオ…

ビデオ〜その2

8mmビデオの再生機が全て壊れてしまっていることを昨日の記事に書いたが、大量のMiniDVの方を何とかできないかやってみることにした。コストダウンも兼ねて、の話である。 MiniDVが再生できる機材は狸のビデオカメラと、すずめの母上のもの、の2台である。狸…

ビデオ

狸世代の方は、結婚やお子さんが生まれたのを期にホームビデオカメラを購入された方も結構おられるのではないか。 狸は同じようなシチュエーションで、8mm⇛Hi8mm⇛MiniDV⇛HDDビデオ⇛iPhoneと、機材が変遷している。これらも狸のものぐさの効果?で、8mmが34本…

写真の整理をする〜続き

ある調査によると日本人が持っている写真は一人あたり5万枚!!に上るそうだ。 狸がものぐさなのと、自分が写真に写るのが嫌いなせいもあり、平均よりは少なめだとは思う。 大量の写真とアルバムをどうしよう、ということからアルバムは解体して小さく作り変え…

コアラを抱っこする

30年近く前にオーストラリアに家族で、でかけた。 我が家初の家族揃っての海外旅行だった。 当時『生き物地球紀行』という番組の大ファンだった、にゃんこが『コアラさんに会いたい!』と言い出したのがきっかけになり、行って実物を見て抱っこすることに。 …

骨董品屋さん

骨董品屋さん、またの名を古美術商や古物商とも言うようだ。 実家の片付け時に出てきたゴミとは言えない不用品の類。古いだけで使っていない物も多数存在する。いわゆるデッドストック品。 ヤフオクで検索すると値がつき落札される品もあるが、出品しメール…

太平洋高気圧強化

台風四号が発生した時に、朝鮮半島を横切り日本海から北日本に抜けるコースで台風が通過すると、太平洋高気圧が強化されて猛暑になるらしい、という話を記事に書いたが、どうもそのとおりになってきた。 アメダス豊中局の最高気温は8月8日に33.0℃、その後34.…

神戸の古書店

にゃんことおもちが3連休だと言っていたのを聞いて、初めてこの週末が3連休だと気づいた。8月10日月曜日は山の日でお休みだった。 すずめと夏休み中に蔵書の整理をする予定にしていたので、ピックアップしておいた本が溜まってきた。 すずめも相当な読書家だ…

ライブ配信を観る

2年前から夏休みと冬休みに懐メロ(Jポップ)のライブが開催されている。 その内容自体には、あまり興味はないのだが、そのライブの出演者に、すずめと狸の知人が一人づつ含まれているので、一度だけすずめと観に行った。 その後は『ライブを観に行くほどでは…

写真の整理をする

写真、デジカメ前の時代の話である。 我が家は結婚してから、どこに行くときもカメラを持って行っては写真を写すというスタイルで、結構な量の写真を撮っていた。 すずめがマメにメモを入れながらアルバムを作っていた。我が家のアルバムは半粘着性の台紙に…

運転免許の更新に行く

運転免許の更新に行ってきた。 警察署と交通安全協会の敷地内は写真撮影禁止なので更新風景の写真はない。 すでに記事に書いたが大阪府では更新は予約制になった。希望の日が割と埋まっていたので、開いている日と時間を見て午後からの回に決めた。 朝から近…

夏休み

夏休みが始まった。 世間的にはいわゆるお盆休みというものだが、狸の場合はメーカー勤務なので工場の都合からか、入社当時の昔から、お盆休みはお盆期間を含む一週間と長めだ。 さらに今年は東京オリンピック開催の予定だったので、例年に加えて休みが少し…

本田さん

これは昨日の記事にすべきだったかも。 8月5日はHondaの創業者、本田宗一郎さんの29回目の御命日だった。 1991年8月5日、狸は業務で外部会議室に缶詰になっていた。昼食を食べに出かけたレストランにあったテレビの臨時ニュースで本田宗一郎さんの訃報を知っ…

チョウザメ(sturgeon)

チョウザメって? ja.wikipedia.org これ。 アメリカ先住民の呼び方で、8月の満月のことをsturgeon moon (チョウザメ月)と言うそうだ。 日本でチョウザメと言われても、名前は聞いたことが有るけど。。。くらいであまり馴染みがないが、アメリカ先住民にとっ…

誰だったかなぁ

先日、仕事で外出した帰り道に高速道路のサービスエリアへ休憩で立ち寄った。 飲み物でも買おうかと売店に入って物色していると、浅黒く日焼けした男たちが数人、狸の方をジロジロ見ているのに気づいた。 『むむっ、殺気!』と思ってよく見ると、狸が4年前ま…

台風4号発生

台風の発生がなかった7月から8月2日になって、早速台風3,4号が発生した。 7月に台風の発生がなかったのは、1951年からの観測史上初めてのことらしい。平年では1月から7月末までに7.7個のうち、3.6個の台風が発生しているから、これは少ない。6月12日に発…

HondaのEV

HondaからピュアEVの先行情報が公開された。8月中に正式発表・発売だそうだ。 HondaはピュアEVにはあまり積極的ではないと思っていたが、ヨーロッパで先行して発表しそれなりの好評価を得ているようだ。 EVというと日産が一歩も二歩も先行している感じが有る…