120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

写真集を作ってみた

『ToLoT』に写真集を発注した。

https://tolot.com/

B6版の写真集には63枚(表紙の写真を含む)の写真を入れることができる。写真が多すぎると選ぶのが大変だし、少ないともったいない。

 

一冊にまとめやすいテーマを選んで、シリーズ化してみることにした。狸家が4人家族になってから、それぞれのこどもたちが巣立ちするまで、およそ26年あった。

そう考えると家族全員が含まれる旅行などが丁度いいテーマだと思ったので、それからやってみることにした。

26年間で海外家族旅行は7回だった。記念すべき第一回目の旅行を、まず写真集にした。

出来上がりを想像しながら、写真集の構成と説明文をiPhoneの小さな画面で作るのはチョット大変(楽しかったけど)だ。ここらへんは、前の記事でも書いたがPC版アプリもB6版に対応してもらいたい。

気をつけたほうが良いことがもう一つ有った。写真集は中綴じなので、折り目をつけないように優しく開けると写真の中央寄り(右ページの写真は左端のほう)が見えにくい。

多少写真の順序が変わっても、重視したい(人物とか建物とか)ものはページの外側にレイアウトされるように少し編集すると良いだろう。

狸家の写真集は、木曜日に発注して翌月曜日に届いた。B6版の画像は、以前作った文庫サイズのものより随分良かった。

作ったアルバムの原本は保存されていて追加発注できるので、何度も見返して傷んでしまったり、にゃんことおもちも欲しくなったらプレゼントする。そんな使い方も良いだろう。

f:id:raccoonhouse:20200820205800p:plain

さて、2作目に取り掛かろうか。

©Tanu記