120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

HondaのEV『Honda e』が出た

HondaからピュアEVが発売された。

Honda e というこのクルマ。

Honda e|Honda公式サイト

走行可能距離が欧州仕様の210km(WLTCモード)から283km(同)(アドバンス仕様は同259km)に増えている。

出力や電池容量に変わりはないようなので、これはWLTCモードで同一とは言うもの、高速道路モードの最高速度が日本では低いため、その分高速道路モードの燃費(電費)が伸びて走行可能距離の伸長に貢献したのではないかと思う。

高速道路でも速度を控えめに走ると経済的なのだ。

狸の通勤距離は往復およそ35kmだから、エアコンもあまり使わずにのんびり走れば6往復はできそうだ。

ボディーサイズは3895×1750×1510mmとコンパクトで4人乗りなのは変わらない。英国仕様と少しづつ違うのは日本の表記が5mm単位だから?このサイズにしては重量級の1540kg、電池が重いのだろう。

価格は451万円と495万円。補助金がいくら出るかわからないが、やはり高級車には違いない。

アドバンス仕様はオーディオが高級だったり、タイヤがワイドだったり、車内で100Vを使えたりする。また車内Wi-Fiも使える(有料)から、出社しない仕事場に良いかも?

やっぱり試乗しに行こうかな。

©Tanu記