120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

チョウザメ(sturgeon)

チョウザメって?

ja.wikipedia.org

これ。

アメリカ先住民の呼び方で、8月の満月のことをsturgeon moon (チョウザメ月)と言うそうだ。

日本でチョウザメと言われても、名前は聞いたことが有るけど。。。くらいであまり馴染みがないが、アメリカ先住民にとっては、恐らく身近な食料だったのだろう。

狸は8月の満月がこの呼ばれ方だと知り、それで調べて初めて知ったのだが、チョウザメはサメの仲間ではなかった。サメによく似た外観だからそう名付けられたということだ。少なくとも2億5千万年前には出現していたという、大先輩である。

実際の満月は8月4日0時59分だったが、チョウザメ月を紹介する記事は8月3日の月を紹介しているものが結構あった。

『満月は夕方に上ってきて寝る頃に頭の上』というイメージが有るので、8月3日の夜の月のほうが『より満月に近い』との配慮だろう。

逆に狸みたいに朝5時に起きてしまって明け方の空に浮かんだ満月を眺めたほうが、実は3日の夕方に上ってきた月よりも満月には近かったのだ。

もちろん、夜中まで夜ふかしして月を眺めたひとが、sturgeon moon を見たと言えるのだが。狸はすっかり夢の中だった。

©Tanu記