120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

お盆休み明け雑記

史上まれに見る、『点』点灯の五山送り火も終わり、お盆休みが終了した。高校の同級生が写真を送ってくれたが本当に点だった。

今年は、すずめと狸は終始お籠りムードで、すずめの実家や自宅の整理整頓に明け暮れて、一番遠いところに出かけたのは神戸元町古書店、と言う極めて地味なお盆休みになった。

お盆休み明けの初日は、例年仕事が溜まっているので少し早めに出社することにした。

朝一番から電話がたくさん入ってきて、同僚は早速出動案件を複数抱える好調な?滑り出し。狸も例外なく緊急対応案件が複数あり(ただし出動はしない予定)、やはり好調な滑り出しとなった。それでも例年よりは少ない。人の動きが少ないのを実感する。

近頃は出社するときはクルマ通勤だが、お盆明けの新御堂筋は特に混雑がひどいわけでもなく(もちろん渋滞していないワケではない)いつもの月曜日並みだった。

大阪は東京よりも新型コロナ発症者の重症化者が多い(つまり高齢の罹患者が多い)ので大阪メトロにはあまり乗りたくない。

そんな人が多くて道路が混雑するのだろう。それならもっと在宅勤務を選択する人が増えてもいいと思うのだが。

狸は今週の出社は2回の予定、皆さんは?

©Tanu記