120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

写真の整理をする〜続き

ある調査によると日本人が持っている写真は一人あたり5万枚!!に上るそうだ。

狸がものぐさなのと、自分が写真に写るのが嫌いなせいもあり、平均よりは少なめだとは思う。

 

大量の写真とアルバムをどうしよう、ということからアルバムは解体して小さく作り変える記事を書いたが、一冊作ってみた。

何度か文庫本サイズの写真集を作ったことが有る『ToLoT』だ。

https://tolot.com/

文庫本サイズの写真集は『画質も紙質も値段並みの品質だなぁ』と感じていたので、すっかり忘れてしまっていた。

最近、にゃんこが孫の写真をカレンダーにして送ってくれるのだが、なかなか画質もいい。それを『ToLoT』で作っていると聞いて今一度調べると、写真集(フォトブック)に文庫本より一回りサイズの大きなB6版があった。

『これなら手に取るのも軽いし、何度も見て傷んでも同じものを再発注できる』という利点があり、また以前にゃんこが作ったB6版の孫の写真集は画質もそこそこ良かったので、試しに作ってみることにした。

注意点は、アプリをインストールしてフォトブックを作るのだがPC版はB6版に対応していないのでスマホで作る必要がある。縦の写真はページ全体に収まるがメモを入れると下が切れてしまう。B6版は24ページか、64ページの2種類、文庫版は64ページの全3種類しかないということ。

等が挙げられるが、B6−64ページで送料込み1000円は格安だと思う。さて、出来栄えはどうだろうか。

©Tanu記