120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

60歳になると

還暦、60歳を迎えると何か良いことはあるのだろうか。

まず、いろんな人に祝ってもらえる。普通の誕生日とは違って、成人を迎える20歳と還暦の60歳の誕生日は独特のようだ。

国の制度上は前倒しをすると60歳から年金がもらえる。その分金額は減る(前倒し1ヶ月に付き0.5%)が『もらえるうちにもらっておく』的発想は良いかもしれない。狸は今の所62歳までは働くつもりでいるので、もう少しお預けだ。

イオンは55歳から、イトーヨーカ堂は60歳から5%割引の日が増える。狸家はどちらにもあまり買物に行かないが。

スギ薬局も毎月15〜17日が5%割引の日になる。ここは時々行くかなぁ。

すかいらーくグループは同伴者も含めて5%割引。コロナの影響で外食もほとんど行かなくなったけど。

サンリオピューロランドは破格の44%割引。孫と行ける日は来るのかな。

映画館は1100〜1200円で見れるところが多いけど、これもコロナの影響とビデオオンデマンドのおかげで1年ばかり行っていない。

ジャンカラ、漫喫の自遊空間も割引があるがカラオケは嫌い、最近はコミックスも読まないなぁ。

鉄道・航空各社もシニア割引が有るが、旅行も自粛ムードの昨今、あまり使わない気がする。

一覧表があったので紹介しておく。

「シニア割引」で得するサービス40連発! スーパー、レジャー、JR各社の「シニア割引」をまとめて紹介![60歳ハラダ部員・定年退職までのロードマップ(10)]|ダイヤモンドZAi最新記事|ザイ・オンライン

結局、狸が使いそうなのはスギ薬局くらいかな。

©Tanu記