120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ビデオ〜その4

MiniDVをDVD化する話の続き。ケーブル類も揃ったし接続を試みる。

MiniDVビデオカメラ⇛IEEE1394⇛ファイヤーワイヤー⇛MacBookだ。

f:id:raccoonhouse:20200823191035p:plain

チョット心配された中国製バルク品IEEE1394(4Pin〜9Pin)とApple純正のFirewireアダプタも問題なくつながり、ビデオカメラとMacbookが繋がった。

iMovieを立ち上げるとカメラは問題なく認識されていて、これでビデオを再生して読み込んでDVDに焼けばOKの予定だったのだが。

2つの問題で諦めた。一つ目はビデオの長さが約90分で(まぁ、ホームビデオ1本としては標準的な長さだろう)、これを読み込むと約8GBになってしまい、iMovieが使用するバッファ(かな?)を入れると18GB強使用。たちまち狸のMacBookSSDが容量不足に陥った。何とか容量を確保したがギリギリ。内蔵SSDが小さいモデル(128GB)なのだ。

これでかなり面倒になってきたところに、iMovieでできた動画をまずファイルに変換保存するのに要する時間が1時間37分!

毎回ビデオの再生時間分の更に倍以上かかるとは。ビデオを再生しながらDVDレコーダーで録画すればビデオの再生時間+αで済むし、MiniDVはS映像で十分ではないかと思ったら、とたんにやる気が無くなった。

©Tanu記