120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

運転免許の更新に行く

運転免許の更新に行ってきた。

警察署と交通安全協会の敷地内は写真撮影禁止なので更新風景の写真はない。

すでに記事に書いたが大阪府では更新は予約制になった。希望の日が割と埋まっていたので、開いている日と時間を見て午後からの回に決めた。

朝から近所へスピード写真を撮りに行く。800円。狸は8月生まれなので、免許の写真はいつも日焼け顔。プラス100円で美白効果を入れてくれるようだが、いつもこうだから諦めている。

更新通知ハガキと写真、免許証を持ってパフェ号で出かける。警察署までは15分ほどの道のりだ。長袖で乗ると暑い暑い。吹く風も熱風だ。

警察署に着くと4人ほど並んでいて、順番に申請・視力検査・パスワード登録を行う。このあと更新手数料3000円を納付していたら、窓口の人が話に来て『今すぐ交通安全協会に行けば、一つ前の講習会に間に合いますよ』と言う。

小走りに交通安全協会の建物に行くと、教本をもらって講習会の始まる2分前に会場に入れた。講習は新規情報が主で『あおり運転』『携帯運転』『高齢者死者増加』『ラウンドアバウトの走り方』などが紹介されて、優良運転者の狸は30分の簡易講習で『あとは教本をよく読んで』と開放?された。

最後に新免許証の郵送手続きを行って小一時間で終了。郵送料金は800円。合計4600円と1時間チョットの時間で5年間有効の免許証が手に入る。

今後も安全運転で次回も5年有効の金色免許を手にしたいと思う。

©Tanu記