120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ライブ配信を観る

2年前から夏休みと冬休みに懐メロ(Jポップ)のライブが開催されている。

その内容自体には、あまり興味はないのだが、そのライブの出演者に、すずめと狸の知人が一人づつ含まれているので、一度だけすずめと観に行った。

その後は『ライブを観に行くほどではないなぁ(色んな意味で)』と思っていたのだが、今回はこの新型コロナ対応でライブ配信と会場ライブを同時にやって、配信の方は2週間アクセス可能だという。

しかも、何人で観ても同じ値段で、ドリンク・フードチャージなしというから、バーゲンプライスだ。というわけでライブ配信を体験してみた。

チケットを買うと開演30分前位に専用のURLがメールで送られてくるので、そこにアクセスするだけ。狸はノートPCのhdmi出力をテレビに繋いだ。十分迫力ある画像と音が楽しめた。実はライブ会場の音はチョット音量が高すぎて困ることが有るので、調整できるのはありがたい。

炭酸水を飲みながらポテチをパリパリ。すずめとおしゃべりしても周りの人の迷惑にならない。

良かったのは二人の知人はボーカルではないため後ろの方にいるのだが、配信ライブだと、いろいろな角度から映すので、演奏中の二人の表情などもよく見ることができたことだ。

配信ライブもなかなか良いものだった。今後は音楽以外のジャンルでもこのスタイルが広まっていくのだろうな。

©Tanu記