120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ビデオ〜その5

ビデオの整理の続き。

結局回り回って、MiniDVビデオカメラで再生⇛DVDレコーダーで直接DVD化、という手順を踏むことにした。

狸家にDVDレコーダーが有るには有るが、2002年頃のこれまたヴィンテージなパナソニック製。デジタル信号をそのまま入力できるDVDレコーダーは、ほぼ売られていないので、コイツをだましだまし使うつもりで作業開始。

ビデオカメラには『S映像出力端子』があるので、S映像ケーブルで繋げばアナログ最高峰の? 画質でコピーできるはず。

金メッキ端子+OFCケーブルのS映像ケーブルが手元にあったので(つまりこれも年代物)接続は簡単。

DVDメディアも(データ用)が何枚か在庫していて、即、実行可能だ。MacBookで作ろうとして止めたビデオは約90分。

DVD1枚に焼けば十分だろうと焼き始めた。すると途中で『ディスクにトラブルが発生しました』と強制終了に。

メディがバルク品(得意の)なのがいけなかったかと思って、別のメディアでトライ。すると順調に焼けてファイナライズできた。やはりこれである。

『この調子で1日に1本づつ焼いていけば、母上のビデオも含め年内には終わるだろう』と千円札の束を想像しながら半ば小躍りしていたのだが。。。

©Tanu記