120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

新しい運転免許証が届いた

夏休み初日に更新手続きと更新時講習を受けに行った。

その時に新しい免許証は郵送の手続きを取った。『3週間くらいで届きます』と聞いていて、ちょうど3週間で届けられた。

新旧の免許証を見比べてみる。まず、すずめが『同じ写真を使ったの?』と聞いてきた。『そんなワケ無いでしょ!』ちゃんと更新の日の朝にスピード写真を取りに行った。しかし、5年前の写真を自分で見ても、ちっとも変化していない。メガネを新しく作っていなかったら、5年前の写真の流用と思われるかもしれないレベルである。

これはスピード写真のホワイトニングの効果かもしれない?

さて、それ以外のところだと、有効期限に西暦が付記されるようになった。

f:id:raccoonhouse:20200827205327p:plain

f:id:raccoonhouse:20200827205354p:plain

意外なのは、元号の方が()内に入っているというところ。公文書は元号優先(または元号のみ)なのに、これは少々驚きだ。

次に所持している免許の種類の欄。

【平成版】

f:id:raccoonhouse:20200827205601p:plain

 【令和版】

f:id:raccoonhouse:20200827205804p:plain

なぜか『大自二』と『原付』の位置が変わっている。この5年間に免許制度の変更は有ったっけ?よく覚えていないなぁ。

欄が大きいからだと思うが、日付に元号と西暦が併記されたのは有効期限のところだけ。

何年前かわからないから、他の日付欄もいっそのこと西暦に統一してくれないかな、パスポートみたいに。

©Tanu記