120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

太平洋高気圧強化

台風四号が発生した時に、朝鮮半島を横切り日本海から北日本に抜けるコースで台風が通過すると、太平洋高気圧が強化されて猛暑になるらしい、という話を記事に書いたが、どうもそのとおりになってきた。

アメダス豊中局の最高気温は8月8日に33.0℃、その後34.6、35.6と順調に?上がってきて、11日も35.1℃と猛暑日が続く。

群馬県伊勢崎市は40.5℃で観測記録更新だそうだ。

台風はここに来て量産体制に入った様子で、5.6号ができては温帯低気圧になって日本海を横切るコース(つまり太平洋高気圧を強化するという)を取りそう。

さらに南方には7号の卵が控えている。太平洋高気圧が強いので縁を回って日本の北に回るのだろうか? するとまたまた強化コースに。

日差しがないと野菜の値段が高くなるし果物は甘くならない。天気が良くて夏らしいのは良いけれど、暑すぎるのも困ったものだ。昼間にモーターサイクルに乗ると熱中症になりそうだ。

今日は暑いのと、写真の整理方法を考えていたことから、狸は外にほとんどど出なかった。高齢になって家にこもりがちになると死亡率が高まるそうだが、出かけると熱中症も怖い。

などと言い訳を言って、家でグズグズしているのが好きな狸であった。

明日は出かけるかな。

©Tanu記