120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おおさか東線〜北区間(JR野江駅)

仕事を早く終えたので、会社からの帰り道、少し回り道をして、おおさか東線のJR野江駅の様子を見に行ってきた。 駅舎の周りの道路は舗装直しが行われ、中央線や路肩線もきれいになって、歩道や自転車置き場の仕上げをしている段階のようだった。 駅舎の中は…

乗りたいクルマ〜その5

乗りたいクルマの続き。今回もドイツ車、BMWだ。 BMWは4輪も2輪も一度づつ所有したことがある、と言っても4輪は随分前に記事にした『当時でも充分古い南アフリカ仕様の320i-6』だったけど。 今乗りたいBMWはと言うと、M5(E60)だ。狸は過給機付きエンジンはあ…

乗りたいクルマ〜その4

少し間があいたが乗りたいクルマの続き。 911→AMGと来て、次は急に小さくなっってスマート(ブラバス)だ。 前々から、もっと歳を取って運転が下手になり(今でも特別上手くはないが)大きな車の取り回しが大変になったら『軽自動車や、ありきたりのコンパクトカ…

孫に会いに行って

孫に会ってきた。 孫が生まれた日に、すずめとささやかな祝賀会をしたが、あれからもう1年経ったのか。月日が経つのは速いものだ。 この正月にも帰省してきたので2ヶ月弱しか過ぎていないが、スイミングスクールで喜ぶようになり、よちよち歩くようになり、…

回転寿司

先日、久しぶりに回転寿司チェーンの、かっぱ寿司に行ってきた。すずめと二人で行くと10皿くらいしか食べず、取る皿の種類が限られてしまうので足が遠のいていたが、にゃんことギターと孫の4人なので行くことにした。 回転寿司チェーンと書いたが、かっぱ寿…

おおさか東線〜時刻表

2日前に、おおさか東線の開通のパンフレットをもらってきた記事で、アップし漏れていた時刻表の一部を載せてみた。 字が小さいので見えにくいかも知れない。ラッシュ時間帯も昼間も4本のダイヤが分かると思う。 夕方に帰宅用快速が走るが、先行列車を追い越…

孫に会いに行く

仕事場から地下鉄を乗り継ぎ、途中の乗り換えの駅では走って、発車3分前の新幹線に飛び乗った。新幹線はしか事件が少々気にはなるが。 新大阪発で、出張帰りのサラリーマンがたくさん乗っていたが、運良く座ることができた。 先週に友人である主治医が亡くな…

おおさか東線〜北区間

仕事の帰りに所用があり新大阪駅に立ち寄った。 ふと思い出し、ラッシュ時間で混み合う在来線の改札口横にある、駅員詰め所兼案内所に足を伸ばした。 JRの新線である『おおさか東線・北区間』の開通が3月16日に迫っているので、案内パンフレットなどが無いか…

乗りたいクルマ〜その3

911の次に来るのはメルセデスベンツのAMGだ。すずめはおっさん臭いと言うが、その中でも筋肉もりもりのヤツなのだ。 AMGにも色々な車種があるが、なかでも一番乗ってみたいのはES63AMGの、ひとつ前のモデル。 何故かと言うと6300ccと言う途方もない排気量か…

EV〜電気自動車

テスラから試乗会の案内のメールが来た。テスラが日本に展開して大阪にディーラーができたときに『そのうち試乗に行きたいな』と思ってメール登録をしている。 日産リーフも2代目になってずいぶん格好良くなったけど、値段がずいぶん違うが、テスラにはかな…

乗りたいクルマ〜その2

乗りたいクルマには、もう乗っているじゃないか。それでもなお乗りたいクルマは、ということで、一番はPORSCHE911だ。 何が良いのかって、スポーツカーでありながら実用的。初代から変わらぬシルエットに時代に応じた技術を進化させていく姿勢に感銘を受ける…

乗りたいクルマ〜その1

狸はクルマ好きだから、自動車評論家のように時間と予算があればありとあらゆるクルマに乗ってみたい。軽自動車から大型トラックまで何でも、である。 しかしながら、どちらも有限なので実際に所有してみたい、しかもS2000 は手放さないのを前提で、と言う観…

訃報

高校・予備校・大学と同じ学校(学部は違うが)を歩んだ友人Kが亡くなった。聞くと昨年夏ごろに体の不調を感じたものの年末まで仕事をしていて、いよいよしんどくなって闘病生活に突入したが、原因が掴めぬままに先日旅立ったと。 Kは地元の公営病院で活躍後に…

バレンタインデー

昨日はバレンタインデー。 狸世代の方々は、期待と不安の甘酸っぱい記憶が有る方も多いだろう。 いつからチョコレートが主役になったのかは知らない。しかし狸が小学生の頃、高学年の時には、すでにおませな女子たちはキャーキャー騒いでいた。 『バレンタイ…

思い出のクルマ〜インサイト、その14

メジャー?なトラブル ラジエターファン交換 1年目?の点検のときに『狸さん、エアコンの効きが悪くなかったですか?』と聞かれた。なんとラジエターのところのエアコン用の電動ファンが回っていなかったらしく、保証で交換してもらった。以前書いたかもしれ…

思い出のクルマ〜インサイト、その13

長く、最低でも7年20万kmは乗るつもりでいたので、メンテナンスも気を使って行っていた。(つもり) エンジンオイル交換 狸号の年間走行距離は25000〜28000kmで、半年ごとに点検に入っていたのでその都度エンジンオイル交換をしていた。銘柄はいつも一番燃費の…

思い出のクルマ〜インサイト、その12

13万km以上乗ったインサイトの燃費だが、少し前の記事で生涯燃費はJC08モードにあと一歩届かない、29.9km/リットルと書いた。 これはHondaが記録しているインターナビでの燃費なのだが、狸が独自に記録している、いわゆる満タン法(積算走行距離÷給油量の積…

思い出のクルマ〜インサイト、その11

インサイトはモデルチェンジの間が開くモデルのようだ。 初代インサイトは特徴のあるデザインで1999年9月に登場して2005年に製造中止。このときはHonda初のハイブリッドカーとしての登場だったが、その後ハイブリッドカーはなかなか世の中に受け入れられなか…

思い出のクルマ〜インサイト、その10

さて、136000km乗ったインサイトだったが、タイヤ交換は84500kmのときに1回だけ交換した。ネットに公開されているタイヤの転がり抵抗を参考に一番良いものにしたかったが、値段が1本につき¥1000やすいのに惹かれて、2番めのY社のものにした。 交換は整備士…

今年の蘭の花

狸の家には狸の親が育てていた蘭が有る。世話をする人がいなくなって、消えてしまいそうになっていた鉢植えを受け継いだものだ。 今年も花が咲いた。例年より遅く、お正月の休みが終わってから咲き始めた。その後1ヶ月位して満開になった。 たくさん咲いてく…

コーヒーの実

インサイトと燃費の話は少し休憩して植物の話。我が家にコーヒーの木が有るのは何度か紹介している。 昨年も花がたくさん咲いたことをお知らせした。その花の後に実が付き始めて、途中で落ちたり枯れたりして、今年も一つだけ大きくなってきた。 花は10輪く…

思い出のクルマ〜インサイト、その9

長い間燃費チャレンジを続けていると面白いことに気がついた。当たり前かもしれないが、気温と燃費の密接?な関係だ。 あまり真剣に燃費チャレンジをしていなかった2011年と2012年を無視すると、2013年から2015年は、平均気温のカーブと同じような燃費カーブ…

思い出のクルマ〜インサイト、その8

インサイトは2016年3月末に走行距離およそ135400kmで売却。生涯燃費はカタログ燃費にわずかに及ばない29.9km/リットルだった。 これらのデータは、Hondaのインターナビの個人ページで算出されたもので、精密に測ったわけではない。走行距離はオドメーターと…

思い出のクルマ〜インサイト、その7

さて、思い直して燃費チャレンジの再開だ。せっかくだから一位を目指そう。そして燃費の目標はカタログ燃費JC08モード(10-15モードの燃費26.0km/リットルは既に超えていたので)の30.0km/リットルを平均で上まわろうと決めた。 2012年10月から真剣チャレン…

思い出のクルマ〜インサイト、その6

7月は無理をしない範囲でエアコンも使わないで通勤し燃費走行に努めた。すると月間平均燃費33.5km/リットルで、1位獲得。 『ヤッター!頑張ってみたら1位取れた』と満足。8月、9月は気を抜いて表彰台には遠く及ばなかった。 『せっかくだから、インサイトに…

節分〜豆まきと恵方巻き

今日は節分。 こどもの頃は窓から外に向けて撒く『鬼は外』の豆がもったいないと思って、ほんの2,3粒だけ撒いた。翌朝見ると、鳥がつついていたりしていた。 外から内に撒く『福は内』の豆は、鬼も逃げていくような豆を福の神に向けて撒くのが何となく気…

思い出のクルマ〜インサイト、その5

購入して1年が経ち、ほぼ毎日のように運転し、走行距離も3万kmを超えるようになってくると、クルマのクセのようなものも分かるようになってきた。 単純にゆっくり走るだけではなくて、ハイブリッド車なのでEV走行をいかにうまく使うかで燃費が変わってくるこ…

思い出のクルマ〜インサイト、その4

乗り始めてすぐに大阪から栃木往復ドライブ。狸、すずめ、にゃんこの3人乗りで、高速道路は時速100kmでオートクルーズを設定して走った。行きも帰りも渋滞もなく燃費が期待できる条件だった。 その結果の燃費が22km/リットル。以前乗っていたフィットよりも…