120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

バレンタインデー

昨日はバレンタインデー。

狸世代の方々は、期待と不安の甘酸っぱい記憶が有る方も多いだろう。

いつからチョコレートが主役になったのかは知らない。しかし狸が小学生の頃、高学年の時には、すでにおませな女子たちはキャーキャー騒いでいた。

『バレンタインの日』というのは紀元269年から有ったそうだから、今年は1750周年にあたる(はず)。では、いつから日本ではチョコレートを贈る事になったのか?きっと、製菓メーカーのさしがねに違いないと思っていた。

しかし意外だったのは庶民的な製菓メーカーではなく、ちょっと高級な洋菓子ブランドが仕掛け人だったらしいということだ。

詳しくはWikipediaに書いてあるので読んでいただければいいが、神戸にあるモロゾフ昭和11年に『あなたのバレンタイン(=愛しい方)にチョコレートを贈りましょう』という新聞広告を出しているらしいので、これが火付け役だろう。

バレンタインデー - Wikipedia

日本の社会現象として定着したのは1970年代後半だそうだから、我が小学校のおませな女子たちは、時代の先端に在ったようだ。

そう言うのとは無縁の息子(弟、孫)を不憫に思ったのか、祖母、母、姉がチョコレートをくれた。ここ●●年は、すずめが安定的にプレゼントしてくれるので幸せだ。

おっと、ホワイトデーを忘れてはいけませんね。

©Tanu記