120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

思い出のクルマ〜インサイト、その9

長い間燃費チャレンジを続けていると面白いことに気がついた。当たり前かもしれないが、気温と燃費の密接?な関係だ。

f:id:raccoonhouse:20190206211201p:plain

あまり真剣に燃費チャレンジをしていなかった2011年と2012年を無視すると、2013年から2015年は、平均気温のカーブと同じような燃費カーブを描いている。

3年間とも8月の記録が下がっているのは、あまりに暑い大阪の夏は、エアコン嫌いの狸もさすがにエアコンを使用せずにはいられないのと、夏休み(お盆休み)が入るので、近所の買い物などのちょい乗りが増えるからだと思う。

5年3ヶ月の間、燃費チャレンジをした結果、

インサイトの一番燃費が良い速度は時速75キロだった

・クルーズコントロールが付いているが、足で速度を保ったほうが燃費が良い。クルーズコントロールだと登り下りになってから速度を調節するので、どうしてもアクセルを踏みすぎてしまう。人間の目で見たほうが省エネになる。

・ハイオクガソリンを入れても燃費はほとんど変わらない。

・省燃費のエンジンオイルは効果てきめん

・タイヤの空気圧はタイヤメーカーにもよるが、20%くらい高めにしても(乗り心地は悪くなるが)大丈夫

・向かい風の強い日、雨の日は燃費が落ちる

などという事がわかった。

©Tanu記