120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

おおさか東線〜北区間

仕事の帰りに所用があり新大阪駅に立ち寄った。

ふと思い出し、ラッシュ時間で混み合う在来線の改札口横にある、駅員詰め所兼案内所に足を伸ばした。

JRの新線である『おおさか東線・北区間』の開通が3月16日に迫っているので、案内パンフレットなどが無いか聞いてみた。すると全列車時刻表付きのパンフレットがあるというので、早速頂いてきた。

f:id:raccoonhouse:20190220223426p:plain

この線が開通すると、北摂地区に住み大阪市内外れに通勤する狸には利便性が高いものになるかもしれないので、関心があった。

パンフレットは1枚中折りの見開き4ページ構成になっていて、表側は光沢紙仕上げだけど、内側は高速印刷ができるように?普通紙仕上げ。そこに最近決定したと思われる時刻表が印刷してあった。

時刻表を見て驚いたのは『ラッシュ時がない』こと。朝の7,8時台も、お昼の12時台も同じ、およそ15分毎の1時間に4本である。列車は6両編成ということだが、それほど通勤利用者が多くないとの読みだろうか?

奈良方面から新大阪方面へは朝に直通快速が有るからチョット通勤時間ぽいが、それでも1時間に5本だ。

狸は朝は新大阪から奈良方面行きの列車に乗ってみようかと思っているのだが、混雑とは反対方向なのかも?

フタが開いてみないとどうなるかわからないが、物凄いラッシュにならないことを祈るばかりである。

開通したら試乗して記事でお知らせしたいと思う。

©Tanu記