120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

思い出のクルマ〜インサイト、その6

7月は無理をしない範囲でエアコンも使わないで通勤し燃費走行に努めた。すると月間平均燃費33.5km/リットルで、1位獲得。

『ヤッター!頑張ってみたら1位取れた』と満足。8月、9月は気を抜いて表彰台には遠く及ばなかった。

『せっかくだから、インサイトに乗っている限り燃費チャレンジをしよう』と思い直して10月から気合を入れ直した。10月2位、11月1位、12月2位と、いいペースで走ることができた。

2012年の走行距離はおよそ25000km、平均燃費は29.1km/リットルで、一年を通じてカタログ燃費の30.0km/リットルにあと少しと近づいた。

『2013年は年間を通じてカタログ燃費を上回ってやろう』と、やる気がムクムク湧いてきて、燃費グランプリにのめり込んだ。

大きなトラブルはなかったが、2012年の12月にハイブリッド用のバッテリーが走行中に突然減って、アイドリングストップしなくなるという症状が発生。『5万キロくらいでハイブリッド用のバッテリーが死んでしまったか』と心配したが、バッテリーの容量や寿命を計算するプログラムに不具合が見つかったらしく、販売店でソフトウエアの書き換えを無料で行ってもらって改善、事なきを得た。

スマホも同じようなものかもしれないが、バッテリーの容量や寿命を正確に予測するのは難しいことのようだ。

その後は特に容量低下の兆候も見られず、快調に走ってくれた。

©Tanu記