120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

コーヒーの実

インサイトと燃費の話は少し休憩して植物の話。我が家にコーヒーの木が有るのは何度か紹介している。

昨年も花がたくさん咲いたことをお知らせした。その花の後に実が付き始めて、途中で落ちたり枯れたりして、今年も一つだけ大きくなってきた。

花は10輪くらいは咲いたのに実が大きくならなかったのは、植木鉢がこの木の大きさにしては小さいからだと思っているが、大きな鉢にすると気も大きく育ってしまって世話が大変になりそうなので、2の足を踏んでいるのだ。

f:id:raccoonhouse:20190207200927p:plain

コーヒーの実は完全に熟すまでに9ヶ月くらいかかるそうで、昨シーズンに同じように1つだけ付いた実も、9ヶ月くらい待って収穫?した。

なかなか結実しないそうなので、炒って飲んでしまうのもなんだし、大切に残してあるが、植えると芽が出るんだろうか。

今年の実もしっかり熟すまで待って収穫しようと思っている。植木鉢はどうしようかなぁ?

©Tanu記