120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

思い出のクルマ〜インサイト、その12

13万km以上乗ったインサイトの燃費だが、少し前の記事で生涯燃費はJC08モードにあと一歩届かない、29.9km/リットルと書いた。

これはHondaが記録しているインターナビでの燃費なのだが、狸が独自に記録している、いわゆる満タン法(積算走行距離÷給油量の積算)ではカタログと同じ数字の30.0km/リットルを叩き出していた。

まだまだ頑張って乗るつもりでいた2015年に、満タンの燃料でどこまで行けるか考えた。インサイトの燃料タンク容量は45リットルで、これに狸号の平均燃費を単純に掛けると1350kmは走れる。

本州の南端から北端までは約1400kmだから、天気が良くて気温が高いけど高すぎない五月にチャレンジすれば、列島縦断の旅を無給油で行けるのではないか?と思いついた。これは凄い!と。

f:id:raccoonhouse:20190211211720p:plain

Hondaとタイヤメーカーとnexcoにスポンサーになってもらって、写真を取りながら1泊2日くらいで走れば楽しそうだ。よし、2016年のGW後に有休を取って決行しよう!と、考えるだけで楽しかった。

まぁ、その前に異動になってインサイトを手放してしまったのだが。退職して暇ができたら別のクルマでチャレンジしようかな。

©Tanu記