120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

孫に会いに行く

仕事場から地下鉄を乗り継ぎ、途中の乗り換えの駅では走って、発車3分前の新幹線に飛び乗った。新幹線はしか事件が少々気にはなるが。

新大阪発で、出張帰りのサラリーマンがたくさん乗っていたが、運良く座ることができた。

先週に友人である主治医が亡くなって、ちょっと元気がないのを、にゃんこが感じ取って招いてくれた。

ちょうど孫は一歳の誕生日を迎えたばかり。幼児用のウクレレをプレゼントに贈って満足していたところ。

にゃんこ曰く『グランパが来たら、お誕生日のお食事に連れて行ってもらおう』。

それくらいで孫の顔を見て、元気をもらってみんなにも会えるなら、お安い御用である。

孫は可愛いと言うが、その通りだと思う。子どもたちも可愛いが、孫には直接的な責任がないのがいいのだと思う。

楽しいお誕生日のお食事をいただいて、しっかり充電して帰ろう。

 

©︎Tanu記