120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

思い出のクルマ〜インサイト、その8

インサイトは2016年3月末に走行距離およそ135400kmで売却。生涯燃費はカタログ燃費にわずかに及ばない29.9km/リットルだった。

これらのデータは、Hondaのインターナビの個人ページで算出されたもので、精密に測ったわけではない。走行距離はオドメーターと有っているが、ガソリンの量はエンジンのコンピューターで算出される値を使っているとのことだった。

f:id:raccoonhouse:20190205200954p:plain

こんなふうに表示される。

異動があと半年後だったら生涯燃費でカタログ燃費を超えられたのになぁ、と思う。というのも月ごとの燃費を見てみると、

  2011 2012 2013 2014 2015 2016
Jan 22.1 24.9 28.7 31.1 28.9 29.2
Feb 26.9 26.6 29.4 30.1 30.0 29.6
Mar 29.0 28.2 31.4 31.4 30.6 30.6
Apr 22.8 28.3 32.5 32.2 31.9  
May 24.5 29.9 33.5 34.2 33.2  
Jun 24.9 31.2 33.1 35.0 34.5  
Jul 25.0 33.5 34.7 35.7 35.0  
Aug 25.8 28.2 32.7 34.3 34.2  
Sep 26.5 30.1 33.8 34.5 34.7  
Oct 26.8 31.5 32.9 33.1 33.4  
Nov 25.9 31.2 30.7 31.1 32.0  
Dec 25.4 29.2 30.4 28.2 29.7  

となっていて、燃費チャレンジを頑張り始めた頃からは、真冬を除いてカタログ燃費を上回っていたからだ。

©Tanu記