120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

思い出のクルマ〜インサイト、その13

長く、最低でも7年20万kmは乗るつもりでいたので、メンテナンスも気を使って行っていた。(つもり)

エンジンオイル交換

狸号の年間走行距離は25000〜28000kmで、半年ごとに点検に入っていたのでその都度エンジンオイル交換をしていた。銘柄はいつも一番燃費の良いオイルで!だった。オイルフィルターは1年に1回の交換だった。

Honda | 交換部品 | エンジンオイルの基礎知識

Honda | 交換部品 | オイルフィルター

標準の交換サイクルは15000kmだったが、狸号は走行距離が長いので『シビアコンディション』に入るかも?だったが、高速道路主体で痛みの少ない走り方なので大丈夫でしょう、ということで、13000kmくらいの周期で交換していた。

Honda | 交換部品 | シビアコンディションとは

トランスミッションオイル交換

インサイトトランスミッションCVTだ。標準の交換サイクルは40000kmでシビアコンディションでも同じ距離で、この距離に達するとメーター内に警告が出る。狸号はこの距離を守って交換したが、後述するトラブルでトランスミッション本体を交換してもらったので、自分では一回交換したきりである。

Honda | 交換部品 | オイル | フルード

  

次回、メジャートラブルに続く。

©Tanu記