120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

今年の蘭の花

狸の家には狸の親が育てていた蘭が有る。世話をする人がいなくなって、消えてしまいそうになっていた鉢植えを受け継いだものだ。

今年も花が咲いた。例年より遅く、お正月の休みが終わってから咲き始めた。その後1ヶ月位して満開になった。

f:id:raccoonhouse:20190208215253p:plain

たくさん咲いてくれて嬉しいかぎり。しかし毎年同じように咲かせるのは難しいものだと実感する。

温かい間は戸外でたくさん日光を浴びさせてやるだけだが、すいぶん株が増えて鉢が狭そうだ。

こちらもコーヒーの木と同じように、株分けして鉢を変えてやらないといけないが、これまた増えてしまうと、置く場所や世話が大変になるので、同じように考えどころだ。

ただし上には伸びないし、鉢に入れるのも水苔なので軽いのは助かるのだが。

©Tanu記