120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

思い出のクルマ〜インサイト、その11

インサイトはモデルチェンジの間が開くモデルのようだ。

初代インサイトは特徴のあるデザインで1999年9月に登場して2005年に製造中止。このときはHonda初のハイブリッドカーとしての登場だったが、その後ハイブリッドカーはなかなか世の中に受け入れられなかったようだ。2シーターで、なかなかスタイリッシュだと気に入っていたが、当時は220万円の2シーター車を通勤車にできる余裕はなかった。

www.honda.co.jp

2代目は3年経って2009年2月に登場。200万円を切る価格でハイブリッドカーを身近なものにする、と言って再登場。IMAシステムはあまり変わっていないのかと思ったが、1300ccのエンジンに拡大して出してきた。2014年に製造中止。Fitに登場したDCTを搭載したタイプのハイブリッドシステムにバトンタッチをするために、Honda IMA システムはやめるのかと思った。

www.honda.co.jp

3代目は4年後の2018年12月に登場。Fitでケチを付けたDCTシステムはやめて、2モーターシステムで1500ccにしてきた。中大型車で採用している2000ccシステムをコストダウンして搭載機種を広げる目論見だろうか。とは言っても車格は大きくなってワンランクアップして、小型車とは言い難い(3№だしね)。

www.honda.co.jp

Hondaのクルマも大きくなって、気づけば3№のクルマが幅を利かす様になっている。狸も3№のクルマに乗っているので大きな事は言えないが、Fitは5№のままで2モーターシステムを載せてほしいものだ。

©Tanu記