120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

思い出のクルマ〜インサイト、その5

 

購入して1年が経ち、ほぼ毎日のように運転し、走行距離も3万kmを超えるようになってくると、クルマのクセのようなものも分かるようになってきた。

単純にゆっくり走るだけではなくて、ハイブリッド車なのでEV走行をいかにうまく使うかで燃費が変わってくることもわかった。

だんだんコツが掴めてきて、燃費グランプリに真剣に参加しようと思いだした。2012年6月のことだった。

タイヤの空気圧、エンジンオイル、クルマの積荷、消費電力まで注意して6月1ヶ月間燃費グランプリに挑戦。結果は6月の平均燃費が31.2km/リットル(インサイトのカタログ燃費は30.0km/リットル)で、結果は3位!。しかも1位とは僅差。俄然やる気になってきた。

狸はもともとクルマのエアコンが嫌いだ。たしかに涼しいのは良いのだが体の前向きの部分が冷える割には、シートに座っている背中や脚には汗をかいていたりするので、そこが嫌いなのだ。

だから夏でもエアコンを入れずに、結構窓を開けて走っていることが多い。もちろん雨が降ったりして窓を開けられないときや、窓ガラスが曇ったりしたときはエアコンを使用するが、限られた時間しか使わない。

そんなわけで7月は無理をしない範囲でエアコンも使わないで通勤し、燃費走行に努めた。さてその結果は?

©Tanu記