120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

思い出のクルマ〜インサイト、その14

メジャー?なトラブル

ラジエターファン交換

1年目?の点検のときに『狸さん、エアコンの効きが悪くなかったですか?』と聞かれた。なんとラジエターのところのエアコン用の電動ファンが回っていなかったらしく、保証で交換してもらった。以前書いたかもしれないが、狸はクルマのエアコンが嫌いでほとんど使わないので、気が付かなかった。

助手席側パワーウインド不調

助手席側のパワーウインドを閉めるときに、運転席側の倍くらい時間がかかるようになった。エアコンを使わない分、窓の開け閉めは頻繁にするので負担がかかったのかもしれない。延長保証で交換してもらう。

ブレーキペダルからの異音

ブレーキを踏んでアイドリングストップで止まっている状態から、発進するためにブレーキペダルから足を離すと『カチャン』と音がする。ブレーキ周りからの音は心配だから診てもらった。すると他のインサイトも同じような音が出ることがわかり、ペダルから足を離したときの作動音でしょう、ということで一件落着。

最後に足回りからの異音

最初に言うと、これは原因不明のまま治す前に手放した。症状は、限られた条件(エンジンが冷えているときに時速20kmくらいでアクセルを閉じる)で、軽いショックと共に左前から『コツン』と音がする。

店のサービスマンも同乗してショックと音を確認してくれて、ドライブシャフトやトランスミッションも交換してくれたが、結局治らなかった。

すべて保証か延長保証で対応してもらったので、費用はかからなかった。13万km以上走ってこれくらいだから、トラブルは少ない方だったと思う。

©Tanu記