120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸の投資〜9月の成績

狸の投資の9月の成績をグラフ化してみた。

自分の成績ではなく他人(ロボアド)の成績を云々するのは気楽だ。

f:id:raccoonhouse:20211129192845p:plain

可視化してみると、チョット増加したものの、その後は失速していることが分かる。

最大値+1.6%は開始後僅か1週間後。しかし、その3日後には+0.3%に後退。ロボット君頑張ってくれ〜。

ポートフォリオは海外投資分が多い配分になっているので、為替の動きが成績に現れやすい。

AIはその動きも予想して配分するのだろうか。

素人が画面とにらめっこをしていたら、9月28日あたりで浮足立っているに違いない。

面白いのは運用成績が下がると、WealthNavi からメールが来るのだ。

曰く『成績が良い日も悪い日もあるから、短気を起こさず長い目で見て運用してね〜』である。メールもAIかな?

『アップダウンを繰り返しながらも段々と上昇しますよ』言うことだろう。

狸の小銭もどんどん増えないかなぁ〜、と思いながら暫く静観だ。

では、10月度の運用成績はどうなっているだろう?

©Tanu記