120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、投資を始める

ついに投資を始めてみることにした。

偉そうに言っているが、最近話題の『ロボアドバイザー』に興味が有ったことに加えて、にゃんこが『リスク管理もできるから、やってみたら!』と盛んに勧めるので、申し込みをしてみることになった。

よく『投資は余裕資金で行うこと』と言われるので、考えて資金を準備する。

一口に『ロボアドバイザー』と言っても、大小何社もある。

ここでは、にゃんこのイチオシで契約数№1、JALマイレージも(ほんの少し)貯まる『WealthNavi』にすることにした。

新規口座開設は簡単。運転免許証の裏表の写真とマイナンバーを準備して、リスクについての簡単な診断を行った後に、初期投資額を振り込むだけ。

アマ◯ンで通販をポチる感覚で始められる。

狸のリスク許容度は中程度、投資期間は(歳も歳だし)10年にしておいた。

すべての準備が整ったのは9月20日のことだった。

『本日から運用を始めます』と連絡が来た。

翌日『流石に1日じゃぁ、何も変わっていないのだろうな』と思って運用成績を見たらなんと、1日で0.25%下がっていた!!

1億円入れていたら25万円の損失だ!

まぁ狸のことだから、そんなに入っているワケは1mmも無いのだけれど。

さて、この後はどうなるだろうか。

©Tanu記