120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

朝の散歩

ニュースではオミクロン株が話題になっているが、狸の務める会社では新型コロナ感染症が下火になったことに対応?して、出社規制が緩められた。

今まで出社率が50%だったのが60%になった。

『週5日のうち3日は出社しましょう』ということなのだが、なんだか世間に逆行している感じはある。

狸は出社時は、なるべく混雑する電車(特に大阪メトロの御堂筋線)には乗りたくないので、歩くルートを工夫している。

その結果、電車をフルに使えば最速55分で通勤できるところを65分ほどかけて通勤している。

最速ルートの場合、電車に乗っている時間は、のべ40分。残りの15分は歩いているか、乗り換える駅で電車を待っているかだ。

電車ミニマムルートの場合、逆に45分歩いている。電車に乗っている時間が15分、待ち時間が5分くらいだ。

往復で90分歩くので会社にいる時も含めると一日に12000歩ほど歩く。

在宅勤務時は朝に散歩をするが、すずめが同伴しないときでも4000歩ほど。さらに家の中ではあまり歩かず一日に5000歩も歩けば良い方だ。

問題なのは仕事を辞めた後のこと。まだ少し先のハナシだが頑張って散歩時間を増やさないと脚が衰えてしまいそうだ。

一日平均で3000歩歩くかどうかが寝たきりになるかどうかの境だというから今から気をつけないといけないなぁ。

散歩コースも見直しが必要かな。

©Tanu記