120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

Mac OS 年賀状作成ソフト難民

年賀はがきが売り出された。

『さて、今年も作成を始めるか』と作業に取り掛かろうとした。

狸の PC は MacBook だ。

ずっと Windows 派だったが、5年ほど前に、すずめの仕事の関係でスマホを使わないといけなくなって、にゃんことおもちが iPhone ユーザーだったことから『家族が使っていればわからない時に聞きやすい』と iPhone になった。

で、『iPhone を使うなら PC は Mac OS のが良いよ』と言われて MacBook に転向したのだ。

機嫌よく使っていたが、その年末になって困ってしまった。いわゆる年賀状ソフトには Mac OS 版が無い。

色々探していたら『郵便局が配布している無料ソフトが使い勝手も良い』と聞いて使い始めた。

f:id:raccoonhouse:20211116184841p:plain

『はがきデザインキット』だ。確かに無料とは思えない使い勝手で良かった。

2016年から使っていたが、今年使おうとしたら、

f:id:raccoonhouse:20211116193435p:plain

とのエラーが。

『仕方ないなぁ』と、ゆうびんのホームページを見たら

design-kit.jp

ウェブ版のソフトは有ったけど、プリントアウトできない仕様になっている!年賀はがきに印刷するか、コンビニプリントを使用しないとできない。

せっかくプリンターを新調した(いやぁ前機が壊れたからだけど)のに!

さて困ったな。どうしよう。

©Tanu記