120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

阪急電鉄 宝塚本線 石橋阪大前駅

何十年ぶりか、阪急電鉄宝塚本線の石橋阪大前駅で降りた。

夏休みの終わりごろに、病に倒れ帰らぬ人となった高校時代のクラスメートの追悼の集まりに出席するためだ。

ところで、この石橋阪大前駅は2019年の9月末までは『石橋』駅だった。

昔、狸が住んでいた栃木県にもJR宇都宮線の同じ名の『石橋』駅が有ったが『1910年開業の由緒ある、こっちの駅名が変わってしまうなんて』と少し憤慨していた。

大阪を代表する大学のお膝元だから、仕方ないか。だが、この駅周辺には私立・公立の高校も多数あるのにね。

待ち合わせの時間より少し早く到着した。石橋阪大前駅構内は箕面線の発着も有り広いので、暇つぶしにブラブラ歩いてみた。

駅構内にはローソン、タリーズコーヒービアード・パパ、それと阪急そば改め若菜そばがあった。

f:id:raccoonhouse:20211101205532p:plain

コンビニやカフェができる前は何が有ったんだろう? 何もなかったのか、それとも他の店があったのか。全然思い出せない。

駅の中で土産物を買って、カフェで待ち合わせをする、なんてことも可能な大きな駅だ。

狸が時間調整をしている間に高校生・大学生が大勢乗り降りしていた。周辺に学校の多いこの駅らしい風景だった。

©Tanu記