120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

いい夫婦の日

ご存知、11月22日は『いい夫婦の日』だった。

狸も毎年すずめに感謝のメールをしたりしている。

今年は寝る前に『今日はいい夫婦の日だったね〜、ありがとう』とお礼を述べた。

狸の下の方のコドモ、おもちとコーラ夫婦はこの日が結婚記念日だ。結婚してまだ数年だが、着実に『1122』への道を歩んでいるようだ。

ずっと昔、狸がまだ栃木県で働いていた頃から『いい夫婦の日』が提唱されるようになり、今世紀になってから急に知名度が上がったような気がする。

1988年に提唱されて、1998年に『「いい夫婦の日」をすすめる会』が設立されて普及を推進し始めたそうだから、そのとおりだろう。

いい夫婦の日 - Wikipedia

イマイチ趣旨の曖昧な『いい夫婦の日』だが、すずめと狸もずっと、いい夫婦として表彰されるような間柄でいたいものだ。

今年の『パートナー・オブ・ザ・イヤー』は『渡辺徹・榊󠄀原郁恵』夫妻だそうだが、すずめに教えたら『え〜っ、うちの方が良いじゃん』って言いそうだな。

©Tanu記